ごきげん家族

イライラ・ガミガミの子育てを卒業して、毎日わくわくの子育てを目指すブログ

【雑記】もうすぐ娘の担任の先生のお家に赤ちゃんがやってきます。

一人っ子のわが娘にとって、担任の先生のお子さんのおはなしは小さい子の成長を知る貴重な機会です。

【雑記】処分しようと思っていたグラスが一輪挿しに。

処分するはずだったグラス。一輪挿しに変身して、素敵に活躍してくれました。

【雑記】父がやっと退院しました。

肺炎で1ヶ月ちかく入院していた父が無事、退院しました。

【雑記】兄弟のいざこざ。

カードゲーム中に兄弟喧嘩が勃発。弟くん から学んだこととは。

【子育て】はじめて学力テストをうけた正直な感想(小3本人談)

小3の娘がはじめて学力テストを受けました。受けた本人の感想をご紹介しています。

【子育て】小学生の学力テストの目標点数は20%増しで設定しよう。

目標設定にはちょっとしたコツが必要です。オリンピック選手の目標設定を例に分かりやすく説明しています。

【子育て】わが家の昆虫ベストショット!小3の虫ガールとともに。

2020年わが家の一員としていっしょに暮らした可愛い昆虫たちをご紹介します。

【子育て】岩の上もフェンスのすき間も子どもにとっては勉強場所。

ワイルドな場所で勉強している子どもたちに出会いました。こんな子が将来伸びるんだろうなぁ。

【オーラボ】にぼしを解剖して魚の体について学びました。

体験型子ども科学館オーラボで、にぼしの解剖に挑戦しました。

【子育て】“誰かの笑顔が見たいから”が勉強のモチベーションになるってことを知った朝。

新学期の登校初日。自主勉強したものを学校に提出するかどうか。親子で考え方がこんなにも違うんだと認識しました。

【雑記】冬休みはカードとナスと腰痛であっという間に過ぎていったよ。

2020〜2021年の冬休みの思い出をつづっています。わたしは巣ごもりしすぎで、腰痛が悪化しました。

【子育て】表グラフをつくってリビングに貼るだけで主体的に勉強に取り組むようになった娘。親のマインドはどう変化したのか。

親子関係もどんどん良好になる表グラフ!親も子どもの勉強でイライラすることがなくなりますよ。

【子育て】小学生のわが子が自然に勉強に取り組むようになったある仕掛け。

リビングに表グラフを貼っただけで、小3の娘が主体的に勉強に取り組むようになりました。

【子育て】小学生の勉強にはゴールがない。でも偶然ゴールに出会ったはなし。

中学生には定期テストや受験というゴールがあるけれど、小学生にはない。だからどうやって勉強のモチベーションを保つか悩んでいたら、偶然ゴールに出会えました。

【雑記】献血のお菓子について思うこと。

献血に行くと必ずもらえるスナック菓子の詰め合わせ。もっと健康的なお土産にしてほしいなというおはなし。

【子育て】新年の夜更かし。ダラダラじゃなくコツコツの娘と丸つけ問題。

夜型生活に慣れた娘。夜に勉強がはかどることに気づいたらしいです。でも、親は丸つけが大変。

新年のご挨拶

2021年の目標と。煩悩にまみれた除夜の鐘つきのおはなしです。

2020年も一年間ありがとうございました。

2020年、このブログに遊びに来てくださってありがとうございました。

【PTA】人は判断基準がないとき、見た目の美しさだけで決める

来年度のPTA役員を決めました。選出する基準がないとき、人は第一印象だけで決めてしまうという恐ろしさを感じました。

【子育て】わが子の悪口を言っている同級生にわたしがする1つのこと

小3の娘に悪口を言ってくる子に会ったとき、あることをして自己肯定感をあげる作戦です。

【子育て】光村図書の「言葉の宝箱」を活用して語彙力をぐっとあげよう!

光村図書の教科書に載っている「言葉の宝箱」を活用して親子で語彙力アップを楽しみましょう。

【雑記】嫁の本音と。帰省ができない年末年始の楽しみ方。

コロナのため夫の実家に帰省できないことを密かに喜ぶ妻の本音をぶっちゃけました。

【小学校】宿題は子どもと担任のコミュニケーションツール、親が余計なことをしないほうがいい。

子どもの勉強は学校に任せる。それを徹底したことで、宿題はわが子と先生をつなぐ大切なツールだと気づいたはなしです。

【小学校】授業参観で気づいた雰囲気の良いクラスの3条件

雰囲気の良いクラスは『挨拶・整理整頓』がしっかりしています。娘のクラスではそれに加えて美意識まで整っていました。

【子育て】『セイコースタディタイム』学習時計のおすすめの活用法

親子で学習時計を活用して時間管理が上手になるように工夫しています。わが家の活用法をご紹介しました。

【子育て】計算ドリル✖️学習時計で時間感覚を身につけよう。

小3の娘は毎日計算ドリルをしています。その際に、学習時計を活用して時間の感覚を身につけたおかげでテストも満点をとれました。

【子育て】NHKラジオ『子ども科学電話相談』に出演しました!

娘がNHKラジオ子ども科学電話相談に出演しました。質問を送ってから、出演までの流れをご紹介しています。

【子育て】いまどき小学生の下じき不要論

小学生の必須アイテムと思っていた下じき。小3の娘にとっては、邪魔なアイテムだったようです。その訳は…

【子育て】わが子にぴったりの計算ドリルの選び方

小学生におすすめの『ドリルの王様シリーズ』を詳しく紹介しています。お子さまの問題集やドリル選びに迷ったら参考にしてください。

【お詫び】いままでブックマークでコメントしてくださった方へ

ブックマークでコメントを書いて下っていた皆さん、本当にすみません。 先ほどブックマークでコメントができることに気づきました。 なんとなく、以前書いたブログを読み返し、ブッマークボタンをポチッとしたら 見覚えのないコメントが… え!え!えー! あ…